【特設1】年末年始の販売数変動
年末、年始は冬休みの子供達がおおぜい映画を観に来るなどの影響もあり、
ランキングは大きく変動することが予想されます。そんな中で『この世界の片隅に』の興行は、
そして鑑賞者の人数はどのようになるのでしょうか?気になるところです。
そこで、興行収入を見守りたい!さんのデータから、販売数の動向についてグラフにして、状況をさらに注視することにしました。
(*標本調査ですので、実際の販売数ではありません。あくまで参考値です)
【状況】
- 12/26 (月)–29 (木) と販売数は前週を上回っています (座席数は減)。
特に、29日は先週比約 220% と高い値になっています - 12/30 (金) は、前週が天皇誕生日で祝日だったこともあり、本データの値では
わずかに届きませんでした。とはいえ、12/24 (土) よりは値は大きく、
販売数は土日のそれと同水準にあった、といって差し支えないと思います - 12/31 (土) は、先週比約 62% とダウン。ただし、14時の中間集計では先週比約 95% でした (データは本ブログでは示しませんが) 。大晦日の午後は自宅で、という人が多かったかも
しれません - 年が明けて 1/1 (日) は、先週比約 175% で、この標本調査でも販売数は 1万を突破です
- 1週間の販売数比較では
12/19–12/25: 30673
12/26–01/01: 37485
先週比 約 1.2 倍となっています - 1/2 (月)、1/3 (火) は、ともに 9000を突破。
前週が平日ということもあり、先週比はそれぞれ約 310%, 330% となりました - 正月三が日の総取得数は 28732 でした
(実際には、さらに多くの方が見ていることになります)
冬休み 年末年始休みの効果が『この世界の片隅に』にも表れていたといえるでしょう。
この期間の興行収入の発表が待たれるところです。
そろそろ 10億円突破の期待がかかります。
1/7 からは拡大公開が始まります。これからどのようになっていくでしょうか?
特設記事はこれにて終了としますが、本編にて、見守りをつづけたいと思います。
基本データ
年 | 月 | 日 | 曜日 | (a) デイリー 販売数 (25分前集計) |
(b) 座席数 |
(c) 上映 回数 |
(d) 取得 館数 |
(e) 1館あたり 上映回数 |
(f) 販売数 先週比 |
(g) 座席数 先週比 |
(h) 販売数 /座席数 (= f/g x 100) |
2016 | 12 | 16 | 金 | 2866 | 21062 | 154 | 57 | 2.7 | 64.10% | - | 13.6 |
2016 | 12 | 17 | 土 | 6705 | 18055 | 139 | 58 | 2.4 | 57.30% | - | 37.1 |
2016 | 12 | 18 | 日 | 7168 | 17686 | 136 | 58 | 2.3 | 60.00% | - | 40.5 |
2016 | 12 | 19 | 月 | 2847 | 18177 | 136 | 57 | 2.4 | 81.80% | - | 15.7 |
2016 | 12 | 20 | 火 | 2182 | 18338 | 136 | 57 | 2.4 | 88.30% | - | 11.9 |
2016 | 12 | 21 | 水 | 3382 | 17795 | 132 | 57 | 2.3 | 67.70% | - | 19.0 |
2016 | 12 | 22 | 木 | 2544 | 18437 | 136 | 57 | 2.4 | 101.50% | - | 13.8 |
2016 | 12 | 23 | 金 | 6955 | 15699 | 104 | 58 | 1.8 | 242.70% | 74.5% | 44.3 |
2016 | 12 | 24 | 土 | 6829 | 18055 | 115 | 59 | 1.9 | 101.80% | 100.0% | 37.8 |
2016 | 12 | 25 | 日 | 5934 | 15876 | 105 | 59 | 1.8 | 82.80% | 89.8% | 37.4 |
2016 | 12 | 26 | 月 | 2958 | 16564 | 112 | 59 | 1.9 | 103.90% | 91.1% | 17.9 |
2016 | 12 | 27 | 火 | 2763 | 16562 | 112 | 59 | 1.9 | 126.60% | 90.3% | 16.7 |
2016 | 12 | 28 | 水 | 4631 | 15275 | 104 | 59 | 1.8 | 136.90% | 85.8% | 30.3 |
2016 | 12 | 29 | 木 | 5650 | 15196 | 102 | 59 | 1.7 | 222.10% | 82.4% | 37.2 |
2016 | 12 | 30 | 金 | 6873 | 17832 | 120 | 59 | 2.0 | 98.80% | 113.6% | 38.5 |
2016 | 12 | 31 | 土 | 4256 | 24487 | 154 | 62 | 2.5 | 62.30% | 135.6% | 17.4 |
2017 | 1 | 1 | 日 | 10354 | 27094 | 169 | 62 | 2.7 | 174.50% | 170.7% | 38.2 |
2017 | 1 | 2 | 月 | 9267 | 26709 | 167 | 62 | 2.7 | 313.30% | 161.2% | 34.7 |
2017 | 1 | 3 | 火 | 9111 | 26776 | 166 | 62 | 2.7 | 329.80% | 161.7% | 34.0 |
販売数/座席数 (h) は、この推定方法ですと地域・時間等の偏り、データ取得からの漏れなどを
全く考慮しないので、ツイッターなどで多数報告されているように「ある映画館で満席であること」と、
「この値が 100% にならないこと」は矛盾しません。
- そもそも調査外の映画館での出来事という可能性
- 都市部、地方などの地域差
- 上映時間帯 (レイトショーなど) による差
- データ取得館における「上映25分前集計値」と「最終的な販売数」の差
などを考える必要があるでしょう。